2016年2月7日日曜日

今春卒業予定の10年生たち。受験目前、最後の授業の日。

DSC_5030

2015年2月6日、今日はスーリヤ・バハルティ・スクールの10年生たちの最後の授業の日でした。
授業の様子を見に行くと、「マダム、歌歌って~!」「君達が歌ってよ!」と、歌合戦が始まりました。
まず、やはり最初は歌が得意なクンダンからスタートしました。そして、女子、男子、女子、男子、と代わる代わる歌を歌いました。

途中、その時間の担当だったアニル先生も歌を披露してくださいました。最初はすごい勢いで断っていたのに、生徒が「あの歌歌って!」と何か歌のタイトルを言うと、喉を整えて、急に歌いだしました。そして、通りがかりの先生方を捕まえては歌を歌ってもらいました。
ディベンドラ先生、アムレンドラ先生、校長のミトレッシュ先生、そして、ディレンドラ先生も歌ってくださいました。それから、バハルティ先生ももちろん歌ってくださいました。

授業終了の鐘が鳴ると、「最後はクンダン!」ということで、クンダンが歌い、それに合わせてタブラが出来るビカッシュが机をたたいてリズムを取りました。

歌が2番に入ると、それまで拍手と歓声でにぎやかだった生徒たちが急に静かになりました。
前のほうの席の女子たちが机に顔を伏せています。
彼女たちの腕の隙間から見えた顔には涙が流れていました。
私は思わず貰い泣きしてしまいました。

今日は10年生たちのスーリヤ校での最後の授業の日。
明日からは3月の受験に向けて自宅学習をします。
日本のセンター試験のようなものです。(CBSEインド中央政府主催の試験)

9年生以下の生徒たちが下校した後、10年生のみんなと記念撮影をしました。
これまで学んで来た実力が出し切れますように、、、!
彼ら彼女らの受験成功を祈っています。


DSC_5022

0 件のコメント:

コメントを投稿